2017年10月01日

不眠症

過去に不眠になったことがあります。
目の下は黒くなり、なんだかやせているように見えていた。
その時の不眠は、夜は寝るのですがすぐに起きてしまうタイプで、
その後眠れないまま朝になる、というものでした。

不眠症っていうと、眠れない、眠れない、、、ってずっと眠れないかのような印象ですけどね、違うんです。
いろいろあるんですよ。

床に入って寝つくまでに、30分~1時間以上かかるタイプ。
精神的な問題、不安や緊張が強いときなどにおこりやすいといわれています。

睡眠中に何度も目が覚めたり、一度起きたあとなかなか寝つけなくなるタイプ。
日本の成人の方では、不眠の訴えの中で最も多く(15~27%)、
中高年でより頻度が高いといわれています。

睡眠時間を十分にとったのに、熟眠感が得られないタイプ。
ほかのタイプの不眠症を伴っている場合も多くあります。

そして
予定時間より2時間以上前に目が覚めてしまい、その後眠れなくなってしまうタイプ。
私はこれですね。

めちゃくちゃ朝が早くて、でもそれって眠れてないってこと。

なんとか今は克服しましたが、その時は非常につらかった。
医者にも行きましたがよくならなかったーー。

どうしてよくなったかって、精神的なものだったので、それがなくなったら
すーーーって寝られるようになりました。
今まお朝は早いけど、異常なほどではありません。
もうあんな思いはしたくなーい。

2017年09月01日

ユーチューブやってみよう!

違反さえしなかったら、ユーチューブにはBGMをつけるのがいいですよね。
案外知らなかった人も多いらしいんだけど、YouTubeでは著作権フリー音楽を集めた
オーディオライブラリーがあります。

YouTube内で著作権フリーとして紹介している楽曲だから、
あとから「実は著作権フリーじゃなかった」なんて面倒なことになったりしないわけで、
これは活用しなくては。

Youtubeに動画をアップロードする方も多いと思いますが、
後から動画に音楽を追加したいと思ったことはありませんか?
動画にBGMが有るだけで面白さや迫力が違ってきますよね。
Youtubeにアップロードした動画に音楽を追加する場合、
Youtube動画エディタを使って音楽を追加します。

まずYoutubeにログインして上部の「アップロード」をクリックし、
次にアップロードページ右側の「動画エディタ」の下にある「編集」をクリックします。

そして音符ボタンをクリックすると使用が許可された曲のライブラリが表示されますので、
そこから曲をドラッグ&ドロップし「公開」をクリックすると、
アップロードした動画に音楽を入れることができます。

このようにYoutube動画エディタは簡単にYoutubeに音楽を入れることができます。

みじかにこういうのが得意な人がいたらなぁ。。。
そう思いません?
最初は苦労するよねー。

2017年08月18日

医師として最悪

医者は自分の施設で入院、あるいは入所や入居されている方達には同じように接するべきですよね。
労災病院向けの医師求人サイトとかみててもそう思います。
度々、職場の医師には呆れることがあるのですが今回は人間性を疑ってしまうくらいです。
グループホームに入所されている方が食事も取らず体調が急に悪くなりました。
介護職員はもちろんクリニックに連れて行きますよね。
診察をお願いするためにです。
雇われている医師が理事長に現状を報告。
その患者さんの状態を私も実際にみたのですが入所だと一目で分かる状態です。
それなのに理事長はターミナルだからそのままグループホームに帰らせろとの返事。
見かねた雇われている医師が点滴だけ実施し帰すことに…。
家族は先生にお任せしますといったようですが、何もしないのが真意ではないはずです。
敷地内にクリニックがあるからこそ入所したんだと思うんですよね。
理事長に医師免許なんて持してはいけないですよね。
でも、お気に入りの患者さんには態度が違うんですよね。
師長に、今回の患者さんが違う人だったら又対応が違ったのではないですか?と聞くと師長も頷いていましたからね。
師長も今回の件に関しては、憤りを感じているようでした。
医師として以前の問題ですよね。
結局は翌日に亡くなったのですが、その時の対応も最悪だったようです。
そんな医師の元で仕事をしてるなんて…なんだか恥ずかしく思いました。

2017年08月01日

血圧にいい食事

塩をとりすぎると高血圧になるとかいいますが、ではどういう食事に塩が多いのか、
どういう食事をとっていたら血圧は安定するのか。

もちろん一番意識したいのが、減塩です。
日本人は、塩辛く濃い味付けが好みだといわれていますよね。
塩分の摂りすぎは血圧が上がる原因となるため、
常に減塩を意識することが大切です。

ただし、無理に減塩をすると食事がストレスになることもあるので、
徐々に減らしていったり、味付けにバリエーションを加えるなど、
工夫しながら進めることをおすすめします。

塩気がないと美味しく感じないですからね。

あとは、食べ方ですって。
満腹状態が続くと気がつかないうちに摂取カロリーを大幅に超えてしまう危険性があります。一日三食を、同じ時間に腹八分目で食べる習慣をつける、
これが大事であると。

本当に分かり切ってることなんです。
でも出来ないからあちこち、ここでもこうして書かざるを得ないんですよーー!

ニンジンやナスなどの野菜をたっぷりと、規則正しく8分目で、
これを守っていられる生活してたら、健康でいられるのです(!)。

私は高血圧ではないけど、それでも気を付けていまーす。
将来のためですね。

2017年07月01日

偏見とプライド

映画にもなってる「偏見とプライド」ですが、読んだことありますか?
または見たことがありますか?
いい映画です、ただ、あの時代の事が分かっていないとむずかしい部分もあるかもですね。

イギリスの田舎村に住むエリザベス・ベネットは5人姉妹の次女。
不自由ない暮らしは送っているものの、先行きは常に不透明です。

なぜならベネット家には跡継ぎになるべき男児がおらず、
家長であるベネット氏が死去すれば、その所有物はすべて従兄弟の元へと流れ込んでしまうからだ。
したがって、ベネット夫人の願いは唯一つ。
娘たちが適度なお金持ちと幸せな結婚をすること。
それだけ。
なんだか今と似てる???

そんなある日、村にロンドンから2人の富豪がやってくるんです。

充分過ぎるほどの資産を持ち、悠々自適な生活を送る彼らはたちまち村の話題の的となり、
娘を持つ親たちは一様に色めき立つのですが。

懇親会を兼ねた舞踏会で富豪のうちの一人・ビングリー青年が心を奪われたのは、なんとベネット家の長女・ジェーン。
喜びに我を忘れ、公衆の面前で醜態をさらすベネット夫人をよそに、
次女エリザベスは自分の容姿をこっそり貶していたもう一人の大富豪・ダーシー青年に、ひそかな失望と怒りと悲しみを抱くのだった。

というところからですが、ダーシーはすごいプライドが高く、
エリザベスは偏見を持ってしまうんですね。
本当はひかれあっているくせに。

で、なにがいいたいの?この映画・・・ってところはありますけど、見応えはあります。
是非!

2017年06月01日

なぜかもてる人

特別なことはないように感じるのに、なぜかモテる人っていますね。

き上手な人はモテると言いますよね。
でも、ただ聞き上手だけでもモテません。
モテる子は相づちに加え、質問するのがうまいんです。
相手の話したいことを上手に引き出せれば、
会話も盛り上がり、相手の印象に残る子になれるんですねー。

そんな人が近くにいます。
やはりモテてます。聞き上手ってもてるんです。

あとは、姿勢?
姿勢が良い人ってモテる気がしますよ、姿勢が悪い人は気を付けたほうがいいね。
かくゆう自分も姿勢は悪いので気を付けたいと思いまーす。

あとはなにかな、、、清潔感?大事だよね、男性でも女性でも。

2017年05月01日

くぼづかさん

俳優の窪塚さんという人は、最近ハリウッド・デビューをはたしたようですが、
テレビに出ないんだそうですね。

そんな窪塚にとって俳優として一番大切にしていることが
“心のままに”
仕事をすることだという。
台本読んで楽しめるか。

その後、例えば漫画原作だとか、若いピチピチした俳優がたくさん出ますとか、
そういう情報が入ってくるじゃないですか。そ
ういうものを全部ごちゃまぜにして、それでも自分がワクワクしているか。
もちろん、共演したくないなって思う人もいるし、このフォーメーションだとちょっと燃えないなとか、
そういうことも多々あります。全部ひっくるめて“やりたい”って思えるのが“心のままに”ということですかね。
規模の大小や有名無名関係なく、良いものは良いと言える自分でいたいですね」。

と、語っています。
あまり彼のことは知りませんが、映画での評価はいいの?

痩せてますよねー、大丈夫?って思うくらい。

あれが健康なのでしょうし、そういうところがハリウッドで日本人としていいというものなのかもですが、それにしても痩せてるなー、って思いました。

テレビで見ることができないわけなので、評価するには映画見るしかないのか。

2017年04月01日

甘酒

甘酒を作ろうと以前から考えてはいたのですが、なかなか実現しませんでした。
麹が手に入らず、でしたが、乾燥したものがあると聞いて、今度買ってみるつもりです。

ヨーグルトを作る容量で出来るらしいのです、簡単ですよね。
うちには幸いにもヨーグルトメーカーがあるのですよー、いいでしょ?

玄米甘酒ってすごい流行っているそうだし、家で作れたらいいじゃないですか♪
やみつきになりそう!
いろいろな人がいろいろなやり方で作ってました、参考にしながら出来ると思います。
なんか、まだ作ってもいないし、食べてもいないけど、健康になった木がしてますよ、
これはやばいですね。
ヨダレも出そうだ。おなかすいてるわけじゃないのに。

それくらい健康にいいものを欲してるんだろうなー。
なんだか体に悪いものばかり食べてるしー。
だから玄米甘酒は絶対にそんな身体を心からよくしてくれそうです。
酔っぱらうこともない(?)し、お子様もいけるらしいですよ。
どうですか?作ってみません?

2017年03月01日

朝の過ごし方

朝の過ごし方でその日が変わる、といいますね。
皆さんはどんな過ごし方をしていますか?

過ごし方でいうと、アーユルヴェーダがいいって言います。実際いいと思います。

舌を磨くんですって。朝に、です。
アーユルヴェーダでは、眠っている間に体内の毒素が口内に排出され、
その出口が“舌”にあると考えられています。

これはつまり、起床後の口内・舌には、毒素がビッシリ付着しているということ。
そのまま水を飲んだり、物を食べたりすることで、毒素を体内に戻してしまうと言われています。

そうならないためにも、舌磨きは欠かせません。
舌に付着した毒素やウイルス、食べかすなどを除去して、
風邪やインフルエンザ、口臭を予防しましょうねーー。

あとは、日本でも流行ってるお白湯を飲む、ですかね。
朝は胃には何も入ってない(基本)ので、そこに最初に入るのがお白湯だと身体にいい、とでもいえば分かりやすいかな。

そうすると、お通じもよくなっていくんですよね。
朝の過ごし方で、お白湯は出来るししてるけど、舌を磨く、というのを加えてみるといい、と。
舌を磨く・・・・どうですか?^^、、、やってみます??

2017年02月07日

若い子が転職には優位です

若い時には転職先はたくさんあるのに、年齢を重ねてきたら転職先は少なくなってしまうものです。
やはり、年齢というものは何をする時にも大きなネックになってきます。
若い子の方が働く場所はたくさんあるのです。
どんな職業でも、若いということは転職には優位なことになってきます。
友人でも50歳で転職をしようかなとか思っている人もいますが、50歳になったら、雇ってくれる職場は多くはないものです。
友人は1年以上もやってみたいと思うのに、今になってもまだできないままになっています。
このような人は多いです。
今の50歳の人は元気で、少しのことではへこたれません。
若い人を雇うよりもいいと思うのに、雇用者はそのようには思わないのでしょうか?
若い子以上に経験もあるので、中高年を雇った方がよく働くこともあるのではないでしょうか?
私の友人も50歳ですが、元気で気持ちも充実しています。
変な若い子を雇うよりも戦力になるのに、就職が決まらないのはかわいそうな気持ちになってしまいます。
あなたの転職事情はいかがでしょうか?
若かったら、その分、おいしい仕事に就くことができるかもしれません。
「年齢だけで、できる仕事が決まってしまうのはよくないな。」
と感じるのですが、今の日本の転職の事情を考えたら仕方がないかもしれません。

<PR>栄養士の求人を見つけるならここから!